top of page

伊勢屋酒造×Ethical Spirits「スカーレット エシカルアマーロ」を5月22日(水)正午より販売いたします。

更新日:5月23日





株式会社RUDDERでは、伊勢屋酒造×Ethical Spirits「スカーレット エシカルアマーロ」を、5月22日(水)正午より販売致します。


伊勢屋酒造について


神奈川県相模原市緑区(東京都と山梨県の境目にあり、都内からは電車で約1時間)に位置し、甲州街道9番目の宿場町小原に現存する、築100年の古民家を再生し製造場とした。


造られるリキュールの製造方法は古典的で、また製造から瓶詰まで全てハンドメイドでおこなわれる。


 

About ETHICAL AMARO


2022年5月にエシカル・スピリッツ(株)の生産チームが伊勢屋酒造に訪問し、実際に植付けや収穫の農作業をチーム全員で実施した。その際に様々な意見交換が行われ、「製造後の使用済みのハーブについて何か活用できないか?」との話がきっかけとなり、本来は土に戻すために畑に撒くはずだったハーブを使用し、原酒を製造してみることになった。

つまり、循環型のアマーロの製造に踏み切ったのだった。両者の持ち味を活かした今回の企画に至った。


エシカル・スピリッツ(株)について

すてられるはずだった酒粕やカカオハスク、コロナ禍で余剰となったビールなど、あらゆる未活用素材からエシカルジンを主に製造・販売を行う蒸留ベンチャー。東京・蔵前にエシカル生産及び消費に特化した世界初※の再生型蒸留所『東京リバーサイド蒸溜所』を構えており、蒸留所内にはオフィシャルストアと自社で運営するクラフトジンに特化したバーダイニングを併設している。※自社調べ


公式インスタグラムアカウント

公式Xアカウント


以下製造元より

本来土に戻すはずだった、ハーブを再利用した原酒は通常のシンプルなウォッカから製造するよりも、当然奥行きがあり、そこから新たに創り出すアマーロは実に楽しく、全く新しい味わいとなった。また原酒の熟成には宮崎県の㈱黒木本店で役目を終えた樽を再活性させ鏡板には栗の木と桜の木を使用し1年半熟成を施している。味わいは優しくも奥深く、桜餅のような和のニュアンスがあり、少しオールドボトルのニュアンスも。アフターにはエシカルスピリッツ独自の味わいもしっかり引き出せているのが特徴である。ジンや様々なスピリッツを引き立たせる、エシカルアマーロはそのままストレートでももちろん美味しいが、様々なボタニカルの要素が開くので少し酒精を上げて試してほしい。





 

伊勢屋酒造 元永達也


渋谷のモルトバーCaol Ilaを経て新宿「ベンフィディック」や台湾「和酒」、中国のゴールデンプロミスの姉妹店「ウイスキーキャット」にて勤務。その後、ヨーロッパを周遊中にスコットランドの蒸留所を始め70カ所ほど見学。造り手の奥深さ、その土地の風土を生かしたお酒または農業の有様を体験、目の当たりにする。特に、フランスとスイスの国境に位置するポンタルリエ、スイスの町(トラヴェール)の自然や人柄に魅了される。


オフィシャルサイト


公式Instagram


 


SCARLET ETHICAL AMARO

スカーレットエシカルアマーロ


DATA

容量700ml

度数27%

希望小売価格6,000円(税抜) 6,600円(税込)



稀に澱があることがございますが品質に問題はありません。限定生産品につきコルク栓での瓶詰された商品になります。変色の可能性がありますので直射日光は避けてください。


【商品ページ】

留言


​その他の記事

bottom of page